HITOJII ZAKKI & MONOLOG

「HITOJII ZAKKI & MONOLOG」は日々ストーリーのあるモノとの暮らしを楽しむヒトジイが、これまで買ってよかったモノを雑記とともに紹介するブログです。

BRINGの前後リバーシブルでオールジェンダーなアンダーウェア【WUNDERWEAR(ワンダーウェア)】のはき心地とサイズ感をレビュー|BRINGで購入してみたいアイテム3選紹介

今回ご紹介するアイテムは『2021年』今年欲しいアンダーウェア(underwear)5選でも紹介したBRINGの前後リバーシブルでオールジェンダーなアンダーウェア【WUNDERWEAR(ワンダーウェア)】。

www.zakki-monolog.com

 

WUNDERWEAR(ワンダーウェア)とはBRING Material(TM)という古着などを原料にして再生したサステイナブルなポリエステルと防臭性、調温性のあるメリノウールを混紡して作られたアンダーウェアです。

 

WUNDERWEARはウールの配合率によって70/3050/50の2つのタイプを選べます。

 

今回の記事では登山などの活動量が比較的少ないシチュエーションで活躍する、ウール70%、リサイクル・ポリエステル30%を混紡した70/30のはき心地とサイズ感を紹介します。

f:id:husigidana:20211101225431j:image

購入したカラーはKhaki

 

 

BRINGについて

地球を、着まわせ。

本当に欲しくなる服をつくるために、わたしたちは原料から集めることにしました。わたしたちが使うのは要らなくなったお洋服。あなたの着なくなった服がリサイクルされて、糸、生地、そして服にまで生まれ変わる、そんな世界を一緒につくりませんか。

 

目的のある服をつくる

BRINGの服は、それぞれの服が、どんなときに使いたいか、何をするための服か、誰に着て欲しいか、どんな体験をしてほしいか、そんなことを想像しながらデザインされています。
その服に、目的があるからずっと着たくなる、
使いたくなる、欲しくなる。いくつかのフィールドでそんな服づくりを目指しています。

引用元:BRING | 服から服をつくる

 

WUNDERWEARについて

なめらかな肌触り
スーパーエクストラファインメリノウールを使用。もちろんご自宅で簡単に洗濯できます。

 

オールジェンダー
オールジェンダー対応。

 

防臭
ウールは天然の防臭素材です。繊維の表面に水分が残りにくく、臭いの原因となるバクテリアや菌の繁殖が抑えられます。ウールは汗をかいても汗臭さが発生しにくいと言われます。

 

調温
ウールが持つ「吸放湿性」が、着用者の身体の温度調節を助けて、快適さを維持します。夏でも冬でも快適に着用することができ、近年はスポーツウェアのインナーアイテムとしてウール素材が注目されています。汗をかいても身体に張り付きにくく、身体との間に適度な空間が保たれることで、汗冷えを起こしにくくなります。

 

ウォッシャブル
洗えるウールを使用しているので、家庭用洗濯機で簡単に洗濯できます。

 

ウールなのに乾きやすい
ポリエステルを配合しているから、ウール100%の弱点である乾きにくさを克服。

 

前後リバーシブル
前でも後でも履けるデザイン。

 

ホールガーメント®︎ニット
ニットだから抜群の伸縮性、無縫製だから肌に優しい。フリーサイズ、前後リバーシブル。  

引用元:BRING | 服から服をつくる

 

WUNDERWEARのディティール

f:id:husigidana:20211101195814j:image

f:id:husigidana:20211101195937j:image

f:id:husigidana:20211101195818j:image

f:id:husigidana:20211101195940j:image

f:id:husigidana:20211101200040j:image

f:id:husigidana:20211101200029j:image

f:id:husigidana:20211101200033j:image

f:id:husigidana:20211101200044j:image

f:id:husigidana:20211101200037j:image

f:id:husigidana:20211101200412j:image

f:id:husigidana:20211101200218j:image

f:id:husigidana:20211101200253j:image

f:id:husigidana:20211101200158j:image

f:id:husigidana:20211101200206j:image

f:id:husigidana:20211101200209j:image

f:id:husigidana:20211101200202j:image

f:id:husigidana:20211101200213j:image

f:id:husigidana:20211101200249j:image

f:id:husigidana:20211101200256j:image

f:id:husigidana:20211101200241j:image

f:id:husigidana:20211101200245j:image

f:id:husigidana:20211101200237j:image

 

WUNDERWEARの着用感

主に仕事中やウォーキングでの着用がほとんどですが、行動中裾まわりの生地が股にずれ込んでくるのが気になります。

 

f:id:husigidana:20211102070058j:image

足の上げ下げで裾の生地が股に寄ってきます。

 

椅子に座ったり胡座をかいたりしてるときは股のずれ込みは気になりません。

 

WUNDERWEARの股下寸法がアイスブレーカーやスマートウール、アークテリクスなどのアンダーウェアと比べると短め。

 

f:id:husigidana:20211102070257j:image

▲BRING WUNDERWEAR

 

f:id:husigidana:20211102200436j:plain

▲M ANATOMICA BOXERS W FLY

 

f:id:husigidana:20211102200710j:plain

▲ARC'TERYX Phase SL Boxer

 

そのため、足の上げ下げなどの動作によって徐々に生地が股にずれ込んで(寄って)きますので、そこがこのアイテムの不快要素となります。

 

WUNDERWEARはカシミヤと同等の細さ(15.5ミクロン)を誇るスーパーエクストラファインメリノウール70%混紡だけあってふんわりとした優しい肌触りがとても気持ち良く、はいた瞬間からじんわりとした保温性を良く感じるので、夏期よりも冬期に着用したくなるアンダーウェアです。

 

結局は好みの問題になりますが、日常着として着用するなら夏期は50/50を着用し冬期は70/30というふうに使い分けてみるのも良いかもしれません。

 

BRINGのサイトではアクティビティに応じて50/50と70/30を使い分けする事を提案しています。

 

WUNDERWEARのサイズ感

購入したサイズはMサイズ、自分のウエストサイズは78cmなのでSサイズでも十分はけると思いますが、アンダーウェアはゆとりを持ってはきたいので迷わずMサイズを購入。

 

想像していたとおりゆったりとしたサイズ感でウエストバンドの圧迫感も全くなく動きやすい。

 

他のメーカーのアイテムで例えるなら2020年に購入したアナトミカボクサー ウィズフライ Mサイズに似たサイズ感。

 

WUNDERWEARはポリエステルを30%混紡してはいるもののアイスブレーカーやスマートウールなど、ナイロン混紡のアンダーウェアと比べて耐久性が気になります。

 

前述したとおり足の動作による股部分への生地のずれ込みは防ぎようがないので、今後多少値上がりしても良いので股下寸法の改善(延長)に期待します。

 

あわせて読みたい記事

www.zakki-monolog.com

www.zakki-monolog.com

www.zakki-monolog.com

 

 

WUNDERWEARのウエストバンド幅は3.5cm

BRINGのWUNDERWEARのウエストバンド幅は3.5cm、過去に紹介したアークテリクスのフェイズ SL ボクサーショーツと同じウエストバンド幅。

 

アンダーウェアのウエストバンド幅は着用ストレスに一番に直結する部分と、これまで紹介してきたアンダーウェアの記事内で説明してきました。

 

試しにWUNDERWEARを4日間連続で着用してみたところ、ウエストバンドがくるっとめくれてくる事や折れる事もまったくないのでかなり高評価。

 

ウエストバンドの厚みや弾力、締め付け具合もちょうど良いので窮屈さも感じません。

 

自分と似たような体型の方にはMサイズをぜひおすすめします。

 

WUNDERWEARのにおいにくさ

BRINGのサイトで見かけた「前後リバーシブル。なので、前後×裏表で四日履けてしまう」が気になったので四日間試しに着用してみました。

 

サイトに記載のある方法ではなく前後や裏表を変えないで、普通に四日間着用してみましたが、臭い匂いをまったく感じません。

f:id:husigidana:20211114105430j:plain

ニット素材なので通気性も良く気になる匂いもこもりずらいです。

 

WUNDERWEARは個人的にアイスブレーカーのアナトミカボクサーよりも防臭性があると実感しましたが、今の季節は11月で着用していた四日間の平均気温が18℃前後と30℃を超える真夏日には着用できていないので、においのレビューとしては不完全。

 

それでも、四日間日常着として着用してみた結果臭い匂いを感じないので、BRINGのWUNDERWEARは日常生活では十分すぎるほど防臭性が高いアンダーウェアと言えます。

 

WUNDERWEARの購入者レビュー紹介

「臭くならない」メリノウールパンツ

アウトドアイベントに行ったときに、スタッフの方に「やろうと思えば、(前と裏で2日。裏返しして、前と裏で2日で合計)4日履けます」といわれ、懐疑的ではあったものの、好奇心が勝り購入。早速、4日連続使用にチャレンジしました。結果は、無事完遂!後日、妻に聞いてみたら気づかなかったようです。

現在は2日利用に留めていますが、縦走時などがあったときには、荷物を減らすためにも4日間履くと思います。(出張族やアウトドアファンにお勧めです)

 

OMM LITEで使用しました!

サラサラで履き心地はとても良いです。汗をかいて、むれる感じもありません。運動後、他に着ていた下着に比べても、全く汗で濡れていませんでした。ただ動いていると少し、股に食い込んでくるのが気になります。今回のような運動時だけではなく、日常生活で履いているときも感じていました。

引用元:BRING | 服から服をつくる

 

BRINGで購入したいアイテム3選

WUNDERWEAR "ONE"50/50 70/30

出典元:BRING | 服から服をつくる

 

  • 「四日間穿ける」奇跡のアンダーウェアがアップグレード。
  • ベルトのように見える部分は、実は生地全体と一体化した無縫製ニットです。
  • 13色展開の豊富なカラーバリエーションを取り揃えました。

 

DRYCOTTONY バスクシャツ

出典元:BRING | 服から服をつくる

 

  • 綿と見まがうコットンタッチポリエステル100%のDRYCOTTONYを使用しました。
  • キャンプシーンや山での使用も想定し、7分袖ではなく長袖かつUVカット機能も付与されています。
  • どれだけ汗をかいてもどんどん吸水速乾。

 

AnoDenim Climbing Pants

出典元:BRING | 服から服をつくる

 

  • まるでデニムなのにポリエステル100%のAnoDenim。
  • ムレにくく、乾きやすい。色落ちしないので最初に買ったときの色のままずっと着続けられる。更には抗菌防臭で匂いも気にならない。
  • シルエットは腰から太もも周りにかけてゆったりとしたゆとりを設け、現代のニーズに合わせて裾に向かって細くなるテーパードシルエットに。 

 

 

まとめ

前後リバーシブル。なので、前後×裏表で四日履けてしまう」が気になったので、今回四日間試しに着用してみました。

 

これまで購入してきたウール素材のアンダーウェアは数日間着用してると若干においを感じましたが、WUNDERWEARは全くにおいを感じません。

 

カシミヤと同等の細さ(15.5ミクロン)を誇るスーパーエクストラファインメリノウール70%混紡だけあって保温性も抜群なので冬季に最適。

 

ウエストバンド部分がくるっとまるまってきたり、折れることもないのでかなり優秀なアンダーウェアなんですが、気がかりなことが一つあります。

 

それは、耐久性、アイスブレーカーやスマートウールのアンダーウェアはナイロン混紡なので1年以上経過しても購入当時の状態をキープできていますが、WUNDERWEARはナイロンではなくリサイクルポリエステル混紡なので、長期間の耐久性や経年劣化などが気になります。

www.zakki-monolog.com

 

四日間着用後に生地表面を確認してみたところ、ボトムとよく擦れる部分に少し毛羽立ってきた部分を発見しました。

 

70/30のほうが50/50と比べてウールの配合率が70%と高いので耐久性が低いのかもしれません。

 

今後50/50を購入する予定はあるので、購入後に再度耐久性の検証をします。

 

速乾性と耐久性について追記(2022年9月更新)

購入してから半年以上経過して気づいた事は、単純にウールを混紡しているから防臭効果が高いというわけではなく、ニット生地特有の立体構造が速乾性と防臭性をより高めているという事。

 

ニット生地の立体的な編み地と縦横に伸縮性があり通気性もかなり高いので、汗を多量にかいても肌離れが良く速乾性は高いです。

 

▲生地を手で伸ばして確認してますが、速乾性の秘密はニット特有の立体的な編み地です。

 

耐久性に関してはボトムとよく擦れる部分(股部分とか)に毛羽立ちや毛玉が目立つようになってきましたが、それ以外は穴が空いたり裂けるといった事もありません。

 

ニット生地だからといって取扱いに気を遣わなくて良いし、ウールを混紡しているアンダーウェアにしてはコスパも良いほうなので、アクティブな人にこそおすすめしたいアイテムです。

 

DATA OF INTRODUCED PRODUCTS

SIZE:M

RUBBER BAND WIDTH:3.5㎝

COLOR:Khaki

MATERIAL:ウール70%、リサイクル・ポリエステル30%

MODEL SIZE:166cm 64kg ウエスト78cm Mサイズ着用