今年も残すところわずかとなり、やっと冬らしい寒さとなってきました。
冬支度も終盤を迎え、今年最後の買い物も終わり、本当の冬の季節到来に向けた準備も終わりつつあります。
そんな中、いつものようにネットショップを巡回していたところ、「これは絶対買うしかない!!」というモノをZOZOTOWNで見つけて思わず購入してしまったので、今回はそのゾゾタウンで通常価格から40%OFFで購入できたモノを紹介します。
- OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)について
- アウトドアリサーチといったらフェロッシーでしょう!?
- ウィンターフェロッシーフーディの海外レビュー
- ウィンターフェロッシージャケットを日本でも購入できるようになるかも!?
OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)について
OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)は、ヒューマンパワー アドベンチャー向けに最先端の機能性を備えた製品を提供し続けています。私たちは斬新なデザインでアウトドア産業における数々の画期的な製品を作り出しました。このちょっとしたアイディアの創出を、オーナーのダン・ノードストロームは「我々は上手くひねり出している」と表現しています。この「ひとひねり」を出すためには、真の革新が必要とされます。スポーツに特化して情熱を注ぎ、創造的な新しいアイディアを生み出してきた私たちの長い歴史が、それを実現可能にしています。
ウィンターフェロッシーフーディの機能性
Puffyジャケットの暖かさはそのままに、ダクトテープパッチを取り除いたWinter Ferrosi®︎は、軽量ながら丈夫で通気性とストレッチ性に優れたソフトシェル素材を使用しています。酷使にも耐える丈夫なジャケットです。
1.耐水性
2.防風性
3.通気性
4.身体の動きに対応した伸縮性
5.調整可能なフード
6.スタンダードフィット
山岳地帯で遭遇する岩、雪、氷その他のあらゆる厳しい環境で耐えるために技術的に設計された山岳登山用のよろいを装備しましょう。
引用元:Outdoor Clothing & Gear for Your Next Hike, Climb or Adventure
サーモアインシュレーションについてはこちらのサイトをご覧ください▶︎Thermore® - Padding and thermal insulation for garments since 1972
ウィンターフェロッシーフーディのディテール
スタンドアップカラーと調整可能なフード。
ジャケットの裏地には軽めに起毛させソフトな手触り感にした、ブラッシュトリコット素材(マイクロフリース)を使用。
袖口はエラスティックカフ仕様。
通常のフェロッシーフーディと同じくSサイズを購入。
サーモアインシュレーションのタグも確認できます。
スマートフォンなどの小物を収納するのに最適なジッパー式ナポレオンポケット。
アウトドアリサーチのロゴはプリントではなく刺繍。
▼着用するとこんな感じになります。
タウンユースが主なのでブラックを購入してよかったです。
アウトドアリサーチといったらフェロッシーでしょう!?
過去の記事でも少し書きましたが、アウトドアリサーチのフェロッシーフーディを色違いで2着買うほど気に入っていました。
アウトドアリサーチでフェロッシーの名を冠するモノはたくさんありますが、フードが付いたタイプとフードが付かないタイプのフェロッシージャケットにはどんなモノがあるのか気になったので、今現在日本国内のネットショップで購入可能な商品をいくつか紹介します。
- アウトドアリサーチ メンズ フェロッシーフーディ
- アウトドアリサーチ メンズ フェロッシージャケット
- アウトドアリサーチ メンズ フェロッシーフーデッドジャケット
今回紹介しているアウトドアリサーチ ウィンターフェロッシーフーディはゾゾタウンの取り扱いショップ(A&F COUNTRY)で購入しました。
ゾゾタウンで確認できた在庫はSサイズが1着、Lサイズが1着あったのみで、自分がSサイズを購入したので残りLサイズが1着だけあります。
※商品情報は記事執筆時点(2019年12月)のものです。
過去に2着所有していた「フェロッシーフーディ」も現在「フェロッシーフーデッドジャケット」に名称が変わり、袖口がサムホール仕様になったりと、ちょくちょく廃盤になったりアップデートしたりしているので注意が必要です。
アウトドアリサーチでは過去に「フェロッシーサミットフーディジャケット」という、コーデュラ120デニールストレッチ素材を使用したモノも発売していましたが、A&F COUNTRYのサイトでは現在取り扱っていません。※海外の通販サイトによってはまだ購入可
その他、「MEN'S FERROSI GRID HOODED JACKET」という、まだ、日本のショップでは取り扱いのないモノもあります。
出典元:Outdoor Clothing & Gear for Your Next Hike, Climb or Adventure
ウィンターフェロッシーフーディの着用感
通常のフェロッシーフーディとは違い、フェロッシーストレッチソフトシェルファブリックにサーモアインシュレーションも組み合わせているため、生地が厚めで暖かい。
フロントジッパーを首元まで上げ、ボディ周りのフィット感を確認、ゆとりはあまりなく身体にフィットするような着心地。※この製品はスタンダードフィットです。
購入者レビューを読んでみると、ウィンターフェロッシーフーディをArcteryx Atom LTやPatagonia Nano Puffの上に重ねたり、外気温がマイナス6度ほどの環境下ではシェルの下に重ねて保温性を高めたりと様々な使い方ができるようです。
腕まわりの作りは細めではなく太めですので、腕の上げ下げもしやすく、さらに、寒い冬場などは見た目の印象が寒々しくないので好印象。
自分は、真冬でもアウターに「フェロッシーフーディ」インナーにフリースやウルトラライトダウンを着て外を歩いていますが、さすがに見た目が寒々しく見えるので、全体的にふっくらして見えるウィンターフェロッシーフーディは冬場の街歩きでも大活躍してくれるので気にいっています。
あわせて読みたい記事
ウィンターフェロッシーフーディの海外レビュー
素晴らしいフーディ
私は通常のフェロッシーフーディの大ファンであり、このフーディはその衣類の並外れた耐久性と実用性を利用し、寒い季節にもその使用を拡大します。 最初は、衣服の全体的な品質とフィット感に感銘を受けました。 ふくらんでいる断熱材は手ごわいものだと思うし、寒い季節には私のArcteryx Atom LTと一緒に行くべきレイヤーの1つになります。私がこのフーディに追加するのは、手袋をはめた手でジッパーを使いやすくするために、または通常のフェロッシーに付けるジッパープルだけです。
素晴らしいジャケット
私の唯一の提案は、ライニング素材が滑らかではなく、着用すると摩擦があり、もう一方の腕で袖をつかんで、本当に腕を強く押して袖をすべて引き上げる必要があるということです。非常に快適で見栄えの良いジャケット。 アラスカの私にとっては日常着です。
1か月以上毎日着用
寒い12月の内陸北西部の気温で、ベースレイヤーまたはミッドレイヤーの上に着用できる素晴らしい冬のレイヤーが必要だったため、このジャケットを購入しました。 非常に寒い状況では、このジャケットは私のナノパフの上でうまくペアになり、暖かい状況では、半袖シャツの上で起毛裏地は素晴らしい感じがします。 また、このスキージャケットはマイナス6℃の気温でシェルの下に重ねて着用しました。シェルベントを開けると通気性が非常によくなります。 このジャケットの一番のお気に入りは、胸ポケットの内側にある小さなスマートフォンポケットで、携帯電話が脇の下に滑り込まないようにします。 この丈夫なジャケットをありがとう。
引用元:REI Co-op: Outdoor Clothing, Gear and Footwear from Top Brands
ウィンターフェロッシージャケットを日本でも購入できるようになるかも!?
現在、日本のショッピングサイトでウィンターフェロッシーフーディを購入する事は非常に難しくなっています。
今回紹介できているモノはゾゾタウンでセール価格になっていたのを偶然発見する事ができたので購入する事ができました。
どうしても欲しいという方は、海外のショッピングサイトではまだまだ取り扱っているところもあるようなので、日本に発送してくれるショップを探して購入してみるのも良いかもしれません。
アウトドアリサーチの公式サイト(海外)を見てみるとウィンターフェロッシーフーディではなくウィンターフェロッシージャケットが掲載されています。
見た目はこちらのほうが好み、それと素材も違う(サーモアインシュレーションを使っていない)ので、両方着比べてみたくなりますが日本未発売の製品です。
出典元:Outdoor Clothing & Gear for Your Next Hike, Climb or Adventure
今後、A&F COUNTRYでウィンターフェロッシージャケットを取り扱う可能性もあるので、気になった方はたま〜にで良いので、A&F COUNTRYのサイトを確認してみましょう。
今回、ウィンターフェロッシーフーディの記事を執筆するにあたり、アウトドアリサーチの海外サイトをザッと見てみましたが、有るわ有るわ、気になるモノがたくさんありすぎて物欲センサーが反応しまくりです。
日本で発売されたら買ってしまいそうなモノを何点か紹介しますと、MEN'S ASCENDANT HOODY、MEN'S INTERSTELLAR ASCENTSHELL JACKETの2点でしょうか。
MEN'S ASCENDANT HOODY
出典元:Outdoor Clothing & Gear for Your Next Hike, Climb or Adventure
MEN'S INTERSTELLAR ASCENTSHELL JACKET
出典元:Outdoor Clothing & Gear for Your Next Hike, Climb or Adventure
タクティカルラインのINFILTRATOR JACKETも非常に気になる製品ですが、アークテリクスのハードシェル並みに価格が高いので、おいそれとは買えません!! ですので画像を見て我慢します。
INFILTRATOR JACKET
出典元:Outdoor Clothing & Gear for Your Next Hike, Climb or Adventure
まだまだ、冬本番とはいえない気温の日が続いていますが、今後雪が積もった日などに着用してみてレビューを追加していきます。
DATA OF INTRODUCED PRODUCTS
SIZE:S
COLOR:ブラック
MATERIAL:ナイロン86%,スパンデックス14%
LINING FABRIC:マイクロフリース
MODEL SIZE:166cm 62kg サイズS着用