HITOJII ZAKKI & MONOLOG

「HITOJII ZAKKI & MONOLOG」は日々ストーリーのあるモノとの暮らしを楽しむヒトジイが、これまで買ってよかったモノを雑記とともに紹介するブログです。

『EXPED』アウトドアや日常生活で常に携行しているエクスペド ビスタオーガナイザー|EXPED VISTA ORGANIZER

前回の記事で、ブラックな環境でベストをつくすため日々の体調管理や自身の筋力の向上について話しました。

www.zakki-monolog.com

体力の維持については前回の記事でまとめる事が出来なかったため今日はその話しをします。

 

休日はロングウォーカー

長距離ウォーキングを始めたきっかけは仕事とはまったく関係はなく、単純に「まだ見ぬ景色を見たい」という願望を叶えるべく長距離ウォーキングを開始しました。

 

その当時、登山にも興味を持ちはじめた時期でとにかく何かアクティブなことを始めたいという気持ちでいっぱいで、始めた頃はまず1日に20km歩く事を目標に片道2時間半、往復5時間で行けるランドマークをGoogle Mapで探して、実際にそこを目指して長距離ウォーキングを始めました。

 

普段は途中下車をしない駅に8時間以上も掛けてウォーキングしたり、道の駅や、山奥の集落など縁もゆかりもない土地をただひたすらにウォーキングするのがただただ好きでした。

 

f:id:husigidana:20180605224753j:image


もともと放浪好きが高じて始めたロングウォーキングですが、自然の中にある遊歩道とは違い、街中の車道脇の歩道をウォーキングするので、行き交う車も五月蝿いのと、歩道がない場合は間近を走る車の危険性も考慮しなければなりません。その内、代わり映えしない景色の連続に飽きました。


最近の不審者情報も悩みの種の一つで、田舎は特に日中歩いているのは子供かお年寄りくらいしかいません。

 

平日の日中に街中を何時間も歩いてるだけで不審者認定されるのも嫌なので、最近は街中をロングウォーキングするのは控えています。

 

ネットの記事でも「車も買えない変わり者等々……」という記事を見かけますよね←自分はペーパードライバーなので事実なんですが……ほんとうに世知辛い世の中です!(汗)


そういう事もあって、次に興味を持ったのが登山とトレイルを歩くことでした。登山といっても低山だけしか登った事はないですが、それでも「非日常性」を感じたり、樹林帯を抜け山頂から見る自然の景色の素晴らしさに感動していました。

 

テントとか寝袋を買って山の中でキャンプしたくなりますし、アウトドアや登山のためにペーパードライバーを卒業するのもありだと思っています。

 

製造業で必要な体力は既に身に付けていた!

見出しの通り、休日のロングウォーキングで自身の体力が維持されていたわけですが、ロングウォーキングする時間が無いという人はジョギングも良いかもしれません。


ネットで検索してみると、ジョギング中に様々なアイデアが生まれたという記事をたくさん見付けることが出来ます。健康志向の高まりもあって年々ジョギング人口が増えているそうです。


きっと近場に広い公園があれば自分もジョギングを始めたはずです。近所をジョギングするのもありですが、今の世の中街中で目立つ事をしていると色々ありますので、何をするにしても適切な場所で始めたいものです。

 

常に携行しているアイテム

ロングウォーキング、低山ハイキング、長期の外出、日々の通勤や日常生活で自分が携行していて便利だったアイテムなどを数点紹介します。

 

  • エクスペド ビスタオーガナイザーA5・A6
  • エバニュー(EVERNEW) チタンアルコール ストーブ EBY254 
  • ショーワグローブ 【透湿防水】No283ジャージテムレス

 

エクスペド ビスタオーガナイザー

エクスペド ビスタオーガナイザーはアウトドアだけでなく、旅行や出張、学生の部活などでの遠征。普段の学校や会社等、あらゆる場面で使用できると思います。

 

大きさも4種類(A6とA5、大きめのA4。MINIというA6より小さい物も)あるので着替えなどの衣類もA4なら余裕で入りますし、アウトドアでは嬉しい止水ジッパー対応です。

 

自分はA5・A6サイズを持っていて、ファーストエイドやエマージェンシーキット、充電器と携帯バッテリー、他にはヘッドランプなどサイズや目的によってその都度入れ替えて使用しています。

 

f:id:husigidana:20180605222606j:image

 

エバニュー チタンアルコール ストーブ

エバニュー チタンアルコールストーブはアウトドア界隈では超有名なアイテムですよね。

 

詳しい説明は個人のブログや動画等でたくさん見ることが出来ますので省きますが、自分はアウトドアに興味を持つまでアルコールストーブの存在すら知りませんでした。


電気、ガス、水道すべてのライフラインが止まった実家の家の断捨離においても、エバニュー チタンアルコールストーブは昼のカップラーメンやスープのお湯を沸かすアイテムとして活躍してくれました。

 
f:id:husigidana:20180605222647j:image

 

ショーワグローブ 【透湿防水】No283ジャージテムレス

テムレスもアウトドア界では有名なアイテムで透湿性と防水性を兼ね備えているのに、アウトドアブランドのグローブと比べると価格もリーズナブルで、カラーが1色しかない事を我慢出来れば非常にコスパに優れたアイテムです。

 

アウトドアリサーチというメーカーのグローブも持っていますが、1シーズン使用しただけで生地が毛羽立ってきたので、コスパに優れたテムレスを改造して1年中使用するのもありだと考えています。

 

災害時の家庭の備えとしてテムレスシリーズを買っておいても良いですね。


テムレスは登山だけでなく、実家の断捨離でも使用してその効果を実感しました。

 

用途によるとは思いますが、100均のグローブをなんども買い替えるよりテムレスを使い続けたほうがコスパや汗などの蒸れによる不快感の緩和など良いところが多いです。