これまで、通勤で使用していたバッグパックは「Arc'teryx index15」、購入してから数年が経ち色違いのモノも欲しくなるくらいお気に入りだったバッグパック。
そろそろインデックス15の代わりとなるシンプルで機能性があり、ビジネスバッグパックとしても十分使えるバッグパックを探していたところ、ありました!!
購入したバッグパックの第一印象はシンプルで余計な装飾も一切ないのですが、実物を近くのショップで見れないモノだったので、YouTubeやブログで購入者レビューや紹介動画を見て購入。
今回紹介するモノは数年愛用したインデックス15の代わりに、ユニクロで購入したバッグパックを紹介します。
- ユニクロのバッグパックについて
- ユニクロのバッグパックはビジネスバッグパックとしてもかなり優秀!
- ユニクロのバッグパックのお気に入りポイント
- 無印良品のリュックサックも購入候補入り
- 予算が許すなら「MIS(エムアイエス)MIS-P103 DAYPACK」もおすすめ!
ユニクロのバッグパックについて
- 表地にコットンとナイロンをブレンドしたCORDURA®︎を使用し、引裂き、摩擦、磨耗に対して優れた耐久性あり。
- 撥水加工をプラス。
- 内側はPC収納用に分割されていたり、ポケットが付いていたり、コンパクトでも機能性は十分。
- 余計なディテールは省き、男女問わず使えるシンプルなデザインに。
- どなたにもフィットする、ストレートタイプのショルダーストラップを採用。
- コットンライクな風合いなのでデイリーに使える。
バッグパックのディテール
どんな服装ともあうシンプルさが気に入っています。
夏場は歩きながら水分補給する事も多くなるので、ペットボトルや水筒を手軽に取りだせるサイドポケットは便利。
バッグパックの内部には複数の収納スペースがあり、中身が迷子になることもありません。
通勤メインでの使用を考えているので、A4のファイルが余裕で入るのも好印象。
背面はメッシュ仕様で通気性も考えられています。
ショルダーベルトのヒモ部分のディテールもお気に入り。
ユニクロのバッグパックはビジネスバッグパックとしてもかなり優秀!
バックパックのサイズは縦43cm×横30cm×幅15cm、これまで通勤で背負っていたアークテリクスのインデックス15より横幅が長く、縦も若干ですが長めで多少デカく感じます。
▲サイドポケットがあればなあ〜とは思いつつも数年間愛用したアークテリクスのインデックス15。
ユニクロのパックパックの容量は19リットルで、ノートPCやA4サイズのファイルがキチンと収まるのでビジネスバッグパックとしても十分使用できます。
購入したカラーはNAVYで、BLACKは売り切れ。
ユニクロのバッグパックのお気に入りポイント
シンプルなデザインで縦長の作りも気に入っています。
背面はメッシュ仕様で通気性も考えられているので、これなら夏場の90分間ウォーキングでも問題なし!
▲耐久性の高いコーデュラナイロンを使用しているのでダメージにもつよい!
撥水加工もプラスされているので多少の雨でも大丈夫なはずですが、会社帰りに90分間歩いている自分はパッグカバーや大きなゴミ袋を用いてパックライナーの代用として使う方法で急な雨の水濡れを防ぎます(手っ取り早く折りたたみ傘を使うのもありですね)。
バッグパック内部はPC収納用に分割されていたり、A6サイズの「エクスペド ビスタオーガナイザー」が入るメッシュポケットが付いています。
バッグパック側面にはボトルの収納に便利なサイドポケット、前面には仕切りつきのポケットがあるのもお気に入りポイント。
▲サイドポケットに入れている水筒は、1年くらい使用している保温性能抜群の「リバーズ バキュームフラスク ステム STD」。
価格も定価2,990円(税抜)とお試しで買ってみるのもありな価格設定なので、自分のように日頃スポーティなバッグパックを使用している人にこそおすすめするユニクロのバッグパック。
現在ユニクロの公式サイトではコーデュラナイロンを使用した「縦43×横30×幅15cm」のバッグパックではなく、高強度ナイロンrobicを使用した「縦39×横32×幅15cm」しか購入できないようです。
※商品情報は記事執筆時点(2020年5月)のものです。
無印良品のリュックサックも購入候補入り
ユニクロのバッグパックとよく比較される「無印良品 肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」も少し紹介します。
出典元:無印良品
サイズは「縦43×横32×幅14cm」なので、縦長のバッグパックを探している人やユニクロで現在販売されている「縦39×横32×幅15cm」のバッグパックが好みでない人にもおすすめ。
素材はユニクロのバッグパックとは違い、ポリエステル100%なので水濡れしても乾きやすいです(生地には撥水加工を施しています)。
背面がメッシュ仕様ではないので好みがわかれると思いますが、長い間メッシュ仕様ではないバッグパックを背負ってきた立場から言うと、結局は慣れの問題です。
ユニクロのバッグパックで採用されているメッシュ仕様にはデメリットもありまして、着てる服がメッシュとこすれるたびに、だんだんと服が上にめくれ上がってきて、終いには背中が少し見えたりと一々直すのも面倒に感じる事もあります。
ユニクロのバッグパックを購入する時に、「無印良品 肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」も購入候補に入りましたが、最終的には自分の好きなミリタリー由来のコーデュラナイロンを素材に使ったユニクロのバッグパックを購入しました。
あわせて読みたい記事
予算が許すなら「MIS(エムアイエス)MIS-P103 DAYPACK」もおすすめ!
最後に紹介するバッグパックはユニクロや無印良品のモノとは違い価格が1桁ちがうので、おそらく街中で見かける事もそう多くはないはず。
それは、「MIS エムアイエス CORDURA NYLON デイパック」です。
出典元:MIS MADE IN CALIF. U.S.A.(エムアイエス) |
MISについて
2014年にLos Angelesで誕生したMIS。カリフォルニア州内のアメリカ国防省が定めた軍用基準(MIL-SPEC)に対応した指定ファクトリーで生産をされています。ファブリック、バックル、ウェビングテープ、ファスナーなど、すべての素材がMADE IN USAのMIL-SPECに対応した物を使用しています。あらゆる極地で対応可能な強靭な耐久性は当然のことながら、そこにデザイン性を融合させる事でタウンユースにアップデートされています。ブランドの語源でもある”Make It Simple”シンプルであることにデザインの重点をおき、洗練されたフォルムのバッグを作り続けています。
「MIS-P103 DAYPACK」のサイズは縦48×横34×幅17.5cm、素材は耐水性ウレタンコーティング加工のデュポン社製1000デニールのコーデュラナイロンを使用しているので強度も高い。(※ブラックカラーは耐水性ウレタンコーティング加工の420デニールのパッククロスナイロン使用)
バッグパックの容量は20リットル、ユニクロや無印良品のバッグパックと同等で13インチのノートパソコンも収納可能です。
予算が許すならこういったモノストーリー豊富なバッグパックを購入するのも良いですね。
※商品情報は記事執筆時点(2020年5月)のものです。
DATA OF INTRODUCED PRODUCTS
SIZE:縦43×横30×幅15cm、肩紐の長さ約47.5cm〜85cm、容量19リットル
COLOR:NAVY
MATERIAL:[表地]本体:75%綿25%ナイロン/メッシュ部分:100%ポリエステル/裏地:100%ポリエステル
CARE:ドライクリーニング不可