HITOJII ZAKKI & MONOLOG

「HITOJII ZAKKI & MONOLOG」は日々ストーリーのあるモノとの暮らしを楽しむヒトジイが、これまで買ってよかったモノを雑記とともに紹介するブログです。

『Patagonia』自転車に乗るときだけでなく普段着としても最適な万能バイクジャージー|メンズ・ナイントレイルズ・バイク・ジャージーの着用感を紹介

朝晩寒くてようやくフリースが着れる季節になってきましたね。

 

さて今回紹介するモノは秋冬モノではなく春夏モノになるので、今の時期(10月)それ1枚だけ着てると寒くて重ね着必須ですが一応一年中着れるモノなので紹介します。

 

 

メンズ・ナイントレイルズ・バイク・ジャージー-Carbon(CAN)

メンズ・ナイントレイルズ・バイク・ジャージー
機能性に優れた素材を使用し、変わりやすい天候や異なる高度に対応するマウンテンバイク仕様のジャージーです。ポリジン永続的防臭加工済みのソフトでしなやかな4オンス・ポリエステル100%素材は吸湿発散性と速乾性を備え、七分袖は肘をカバーしながらベンチレーションを促進し、肘パッド着用時も隙間ができません。立体形状のフラットロックシーム仕上げにより肌との摩擦を最小限に抑え、後ろが長めの裾は自転車に乗ったときの体勢に沿ってフィットします。右ヒップの小さな隠しジッパー式ポケットは貴重品の収納に便利で、給水パック着用時もアクセス可能です。

引用元:パタゴニア アウトドアウェア

 

メンズ・ナイントレイルズ・バイク・ジャージーのディテール紹介

f:id:husigidana:20191024224554j:image

f:id:husigidana:20191024221740j:image

f:id:husigidana:20191024221746j:image

裾部分のロゴも抜かりなしですね。
f:id:husigidana:20191024221743j:image

f:id:husigidana:20191024223741j:image

右裾部分の小さな隠しジッパー式ポケットは貴重品の収納に便利。

f:id:husigidana:20191024224214j:image

ラグランスリーブなので腕が動かしやすい。

 

ナイントレイルズ・バイク・ジャージーの着用感

「ナイントレイルズ・バイク・ジャージー」は、以前紹介した「キャプリーン・クール・トレイル・バイク・ヘンリー」と同じく自転車(バイク)用途として発売されているモノ。

www.zakki-monolog.com


 

パタゴニア公式サイトの商品説明を読んでみると「キャプリーン・クール・トレイル・バイク・ヘンリー」よりも「ナイントレイルズ・バイク・ジャージー」のほうが、右ヒップ部分に小さな隠しジッパー式ポケットがあったりと自転車を乗る際に活躍してくれそうに思います。

 

まあ、自分は自転車に乗らないので主に普段着として「ナイントレイルズ・バイク・ジャージー」を買ったのですが、購入したのが9月下旬と遅く今年はそれ1枚のみで活躍する事がほとんどないのが残念。

 

「ナイントレイルズ・バイク・ジャージー」は4オンス・ポリエステル100%素材を使用しているので吸湿発散性と速乾性、そして永続的防臭加工済みなので自転車用としてはもちろん、普段着や旅行、ハイキングなんかでも使える万能アイテム。

 

着用画像のように「ナイントレイルズ・バイク・ジャージー」と以前紹介した「山と道 5-Pocket Light Pants」とあわせて着ることが多いです。

www.zakki-monolog.com

 

f:id:husigidana:20191024222244j:image

着用者の体型は166cm・62kgでSサイズを着用。
f:id:husigidana:20191024222237j:image

後ろが長めの裾は自転車に乗ったときの体勢に沿ってフィット。

 

肌触りの良さは「キャプリーン・クール・トレイル・バイク・ヘンリー」に劣らず「ナイントレイルズ・バイク・ジャージー」も素晴らしいですし、着用中もストレスを感じることがありません。

 

ただ、七分袖なので人それぞれ感じ方は違うかと思いますが自分のように着なれてない人は袖の開き具合(ヒラヒラする感じ)が落ち着かないというか着慣れるまで若干違和感を感じるかもしれません。

 

購入してからもうすぐ1ヶ月くらい経ち今年のベストバイアイテムの一つに加えたくなるほど気に入ってきた「ナイントレイルズ・バイク・ジャージー」ですが、気になる事もありましてそれは「毛玉ができやすいだろうなあ」ということです。

 

以前紹介した「メンズ・ショートスリーブ・ナイン・トレイルズ・シャツ」はザックのショルダーベルトが当たる部分に毛玉がたくさんできました。

f:id:husigidana:20191024225221j:image

↑見えずらいかもしれませんが2019年に購入した「メンズ・ショートスリーブ・ナイン・トレイルズ・シャツ」Sサイズの脇の部分です。

www.zakki-monolog.com

 

ナイントレイルズ・バイク・ジャージーのサイズ感

実はこの製品を2度購入しておりまして、1度目はXSサイズを購入後にメルカリに出品、2度目は1度目の反省からSサイズを購入し直しました。

 

なぜ、XSサイズを購入してしまったのか?普段着る事のない七分袖だからか?、おそらく今年の夏頃まで所有していた「メンズ キャプリーン ライトウェイト クルー」のXSサイズが問題なく着れていたからXSを購入したんだと思います。

 

「キャプリーン・クール・トレイル・バイク・ヘンリー」なんかはSサイズを購入しましたし、以前紹介した「メンズ・ショートスリーブ・ナイン・トレイルズ・シャツ」のXSはサイズが合わなくてメルカリに出品したので、今後パタゴニアでベースレイヤーやアンダーウェアの類を購入する時は自分の現在の体型だとSサイズで問題なさそうです。

 

過去の記事で度々紹介していますが、自分は筋トレを始めてから今年で3年以上にはなります。

www.zakki-monolog.com

 

今年に入ってから急に今まで着れていたサイズ(ユニクロだとS)では胸まわりがピチピチし過ぎるほど筋肉がついてきました。

 

1度目に購入した「ナイントレイルズ・バイク・ジャージー」のXSサイズも胸囲がフィットし過ぎて着てるとストレスになるので結局メルカリに出品してSサイズを購入し直したというわけです。

 

1度でもパタゴニアのTシャツを購入した方ならばサイズ選びも問題無いとは思いますが、自分のように筋トレをしたり何かがきっかけで体重が増えてしまった方はワンサイズ上げたほうが良いかもしれません。

※筋トレするようになってから5〜6kg体重が増えました。

 

さて気になる価格ですが、1枚9,000円以上しますので色にこだわりがなければウェブアウトレット価格かセール価格で購入する事をオススメします。

 

自分はというとパタゴニアのウェブアウトレットで販売していた時は見向きもせず、完売したあとに急に欲しくなり楽山荘で30%OFF価格になってたのを発見し結局2度も購入してしまいました。

 

「ナイントレイルズ・バイク・ジャージー」が気になった方はパタゴニアのウェブアウトレットをこまめに確認してみてください。

 

1度完売しても再度販売(在庫が復活)される事もありますしアウトレット価格ならば1枚持っておいて損はないモノです。

 

ピンタレストで見つけたお気に入り七分袖Tシャツコーデ

 

 

 

 

あわせて読みたい記事

www.zakki-monolog.com

 

パタゴニアの公式サイトから製品レビューを紹介

優れた速乾性
身長166/体重58でXSを購入しました。
サイズ感はピッタリです。着心地は軽やかで快適に思います。今まで自分が着た物のなかで1番の速乾性でした。汗や突然の雨でもすぐに乾いて快適な状態を保ってくれます。

 

用途問わず
MTB用の製品とのことですが、特にそれに拘ることなく使用ができると感じました。個人的には長袖を肘下辺りで腕まくりをして使用する子が多いので、
七分袖はとても有用に感じます。強いて言うならば右腰のポケットよりは胸ポケットの方が使い勝手は良いと感じました。

 

DATA OF INTRODUCED PRODUCTS

SIZE:S

WEIGHT:159 g (5.6 oz)

COLOR:Carbon(CAN)

MATERIAL:4オンス・ポリエステル・スパン・ジャージー100%。ポリジン永続的防臭加工済み。ブルーサインの認証済み

MODEL SIZE:166cm 62kg サイズS着用