今回紹介するモノは、2019年の冬にメルカリで発見して以来ずっと気になっていた「BRITISH ARMY PCS Coolmax T-SHIRTS」をお得に購入できましたので紹介します。
- クールマックス®について
- BRITISH ARMY PCS Coolmax T-SHIRTSの着用感
- BRITISH ARMY PCS Coolmax T-SHIRTSのサイズ感
- DATA OF INTRODUCED PRODUCTS
クールマックス®について
- コットン素材よりも5倍の速さで汗を吸収・蒸散。
- 体の快適な湿度をキープしつつ体温を下げるという新素材技術。
- スポーツウェアやバイクウェアなどに広く採用。
- クールマックス®を開発したのはライクラ社(The LYCRA Company)。
BRITISH ARMY PCS Coolmax T-SHIRTSのディテール
表の生地は細かいメッシュ織り。
気になる縫製も細部まで丁寧な作り。
BRITISH ARMY PCS Coolmax T-SHIRTSの着用感
速乾性のあるクールマックス素材を採用しているのでさらりとして着心地の良い1枚。
クールマックスという素材を使った製品はこれまで購入した事がなかったので真夏日の速乾性に期待しています。
表の生地は細かいメッシュ織りと、裏地には帯電防止加工が施されているため、着脱の際に静電気が起こりにくく冬場の重ね着にもおすすめ。
画像を確認してみるとわかりますが、表地がメッシュ織りなので通気性にも優れ汗をかいても直ぐに蒸散します。
着用感が手持ちTシャツの何かに似てるなあと思ったら、「ユニクロのドライEXクルーネックT」に着用感が似ており、色違いでブラックも欲しくなるくらいサラサラした着心地が気に入りました。
夏場にはインナーとしても1枚着としても最適ですが、全体的に見てゆとりのある作りではなく1枚着としては着る場合は身体のラインがやや目立つかもしれません。
PCS(Personal Clothing System)では一番下に着るように開発されたアイテムなので、蒸れやすい冬場の重ね着の際のアンダーウェアとして使ったりとオールシーズン活躍します。
クールマックス素材を使用しているので、速乾性を活かしたスポーツや日常のあらゆるシチュエーションで着用できる高コスパで機能性も優れたTシャツ。
※PCS(Personal Clothing System)=寒冷地向けに開発されたイギリス軍のレイヤリングシステム。
BRITISH ARMY PCS Coolmax T-SHIRTSのサイズ感
購入したサイズはMサイズですが、着丈もちょうど良くて胸まわりや肩まわりの突っ張り感もないので166cm/62kgの自分にはMサイズで大丈夫でした。
オーバーサイズ気味に着用するならLサイズも購入してみたくはなりますが、着丈が長くなり過ぎると服に着られてしまったり、だらしなくなってしまうかもしれないので悩みます。
▲合わせているパンツは「バーテックス ファントム LT メンズ タクティカルパンツ」。
▲合わせているパンツは「無印良品 撥水ストレッチチノテーパードパンツ」。
この軍モノTシャツのサイズ感は日本のサイズに近くサイズ選びもしやすいので、自分と同じく以前からずっと軍モノTシャツが気になってはいたけどサイズ選びに悩んでいた人にはかなりおすすめしたいTシャツ。
「BRITISH ARMY PCS Coolmax T-SHIRTS」と同時期に購入した「米軍 OCP用 MOISTURE WICKING Tシャツ」はサイズ選びに失敗したというか、Tシャツの着丈や袖丈の長さが気に入りませんでした。
▲「米軍 OCP用 MOISTURE WICKING Tシャツ」は届いてから試着後に速攻メルカリで売却。
メルカリで「BRITISH ARMY PCS Coolmax T-SHIRTS」を3枚セットでお得に購入できてほんとうに良い買い物ができました。
あわせて読みたい記事
DATA OF INTRODUCED PRODUCTS
SIZE:170/90/Mサイズ
COLOR:ライトオリーブ
MATERIAL:ポリエステル100%
MODEL SIZE:166cm 62kg サイズM着用