新年明けましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いします。
本当は大晦日にアップする予定でしたが、あともう少しのところで間に合いませんでした…
で、YouTubeとかブログを見ていると「買ってよかったもの」とかをまとめている人ってたくさんいますが、自分もそうゆう事をやってみたいと思ったので、2019年に「HITOJII ZAKKI & MONOLOG」で紹介した数々のモノの中からBEST5を紹介したいと思います。
2019年に買ったモノの中では『山と道』5-Pocket Light Pantsが最もお気に入り。
『Teton Bros.』ティートンブロスパワーウールライトトランクスロング
ティートンブロスの製品はタウンユース使いに馴染む色使いのモノが多いので2020年も注目しているメーカーのひとつ。
パワーウールライトトランクスロングをもう1枚追加で買いたいところですが、このアンダーウェアだけでなく他にもたくさんはいてみたいおパンツがあるのでいつになるやら…
- 裏地がグリッド(格子)状に編まれているので速乾性が素晴らしい。
- ショート丈でなくロング丈なので気温30℃の無風の街中で、90分動き続けるとどう不快に感じるのか楽しみにしていましたが、ウォーキング終了後に確認してみたところぱっと見て汗が染み込んでいるとわかるのは主に股関あたりだけ。
- 1時間電車に乗車している時にウォーキング中蒸れて不快に感じた蒸れ感が減り、汗の不快感も感じなくなるほどかわいていましたので速乾性は抜群。
-
ロング丈のアンダーウェアをはいてる感がないくらい脚(太もも)を動かしやすく快適でスポーツをしている方に強くオススメするアンダーウェア。
『Patagonia』メンズ・キャプリーン・クール・トレイル・バイク・ヘンリー
2019年はパタゴニアに限らず、他のメーカーでもTシャツを何点か購入しましたが、その中で最も気に入ったTシャツです。
2020年は色違いで何点か揃える予定ですので、あ〜早く夏にならないかな(笑)
- MTBやロードバイクなどに乗った際のサイクルウェアとして着用できるよう、体勢に沿う立体的な縫い目と後ろがやや長めの裾になっています。
- 着心地と機能性、ボタン留めのチェストポケットや暑くなったら胸元を開けられるヘンリーシャツとしての作りもグッド。
- 製品の風合いは化繊っぽさ控えめ、サイクリングやアウトドアウェアとして着るだけではもったいないので主にウォーキングやランニング、もちろん日常着としても着用。
『無印良品』オーガニックコットンヤクフラップポケットシャツ
無印良品でヤクウールを使った製品はセーターやニットなど他にもあるかと思いますが、ヤクフラップポケットシャツは久しぶりに所有欲を満たしてくれる製品。
色違いで2着揃えるほどのお気に入りシャツ、未だにモカブラウンを買うか買わないかで悩んでいます。
- 寒さの厳しい高地で育ったヤクの毛を使い、起毛加工を施した、肌触りの良さとあたたかさが特長のオーガニックコットンヤクフラップポケットシャツ。
- 購入の決めてはボタンの色とヤクウールで、ボタンの色がカーキグリーンの生地に良く映えます。
- 色違いでカーキグリーンとネイビーの2着買うほどのお気に入りシャツ。
『山と道』5-Pocket Light Pants
2019年に購入したモノランキングで、栄えあるBEST1に輝いたモノが「山と道 5-Pocket Light Pants」。
2020年は色違いでもう1本購入する予定なので、今から予算を貯めないとです。
- 商品名に「Light」と記載があるように、生地が軽くて薄いので夏向けのパンツ。
- 12月~3月はパンツの生地が薄いので、そのままはくと寒すぎます、どうしても着用するのならパンツのインナーにタイツ必須。
- リネンパンツと同じくらい柔らかく、とてもサラッとしていてゆとりがあるシルエット。
- ストレッチ素材を使用しているので足さばきがしやすく夏などの気温が高い季節には最適。
- 涼しい自然の風が吹く中で着用すると履き心地がとても良い。
- 軽いのでハイキングはもちろんの事アウトドアにもかなり使いやすいパンツ。
『Icebreaker』アイスブレーカーテックライトショートスリーブクルー
ぱっと見るとHoudiniのTシャツっぽい色使いだったので、このカラーを選びました。
メリノウールを使った製品を作っているメーカーはたくさんありますが、アイスブレーカーが1番買いやすいメーカーだと思います。
アマゾンなんかだと15%オフで買えたりするのでオススメ、2020年も何点か製品を買い集める予定。
- ウールの混紡率が高いので汗が染み込んで乾いても、臭くはなりにくく抗菌防臭性に優れているTシャツ。
- エアコンがガンガン効いている車内や室内でもウールのじんわり暖か効果が効いているせいか身体が冷えにくくぽかぽかして暖かい。
- 登山などでは身体の体温を一定に保つという意味でも天然の温度調節機能があるメリノウールの効果は高い。
- ウール素材は化繊素材のように急には乾きませんが急に熱を奪われる事もない。
- 化繊素材のTシャツよりも、常にちょうどよい体温を保ってくれるメリノウールのTシャツはかなり気に入りました。